ネットブログ観測隊
有名人のプログウォッチ的な企画や、ブログを使って、どんなことが出来るかを、実験したりするブログです。
アベノミクスが掲げる女性の活躍支援、「アメリカ企業にあって日本企業に欠けているものとは?」~元ライブドア社長・平松庚三氏インタビュー~
          今回、紹介したいのは、アベノミクスが掲げる女性の活躍支援、「アメリカ企業にあって日本企業に欠けているものとは?」~元ライブドア社長・平松庚三氏インタビュー~です。最近は、女性の社会進出がさかんですが、幹部登用や育児所などの整備はおくれていることが指摘されています。

              この記事では、ンタビューを行ったのは株式会社ライブドア元社長であり、小僧com株式会社の代表取締役会長兼社長・平松庚三氏。日米で多くの企業で経営手腕を揮ってこられた平松氏に「女性活用における日本企業とアメリカ企業の違い」についてお話を伺いました。国をあげての女性活用推進が叫ばれるなか、で企業に求められる姿勢についても言及されているようで、いろいろな事例なども期待できそうですね。


       日本では、男性の残業の多さや、育児休暇の取得率の低さや離婚率もあり、女性の社会進出には足かせとなっています。また、企業も女性の活用となると、マタハラj問題もあり、しっかりとした教育も遅れているようですね。

         もし、女性の活躍支援などに興味のある方は、こちらのリンクから、社内SNS成功事例を、チェックされてみては、いかがでしょうか。


ドリームニュース・ブログメディア参加記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 ネットブログ観測隊 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
  1. 無料アクセス解析